スナイパ

ゴスペル効果に感動した余りついついステ晒しちゃったわけですが
ま〜折角ですしこのステに関して少し
 
このステに行き着くまでには土台となったハンタ数体が居るわけでして
初代のは・・・特に書くこと無いか 元々Gv意識して作ったわけでもないし
そもそもBal鯖オープン時に作ったキャラだから当然Gvなんて無かったし
Gv開始時には既に94か5くらいでしたからね
ただステは弓鷹寄り量産だったわけで当時は二極マンセーな風潮と言うこともありまして
二極型に、コンプレックスと言うわけじゃ無いですが憧れみたいなのはあって
一応オーラまでは育てたもののやっぱ二極への興味は捨てられず、それが二代目に
 
その二代目は完全二極、AGI=DEXカンスト スナイパの転生前の姿、光芽ですね
キャラ作成から発光まで2ヶ月ちょい、当時としては早かった方じゃないかな
Lvと狩場に応じたステを検討して、育成プランたてて実行に移した最初のキャラでもありました
ただ・・・キャラ完成した頃には既に戦場にはスクリームが飛び交う状況となっていまして
非VIT型の限界を感じた・・・そんなキャラでもありましたね
DLR-Einに入ったのはこれが発光後ですし光芽が表舞台に立ったのって案外少なかった気も
 
光芽の発光後は草芽、職を変えてプリを育てたわけですがその後にとりかかったのがいわゆる珍獣ハンタですね
これについては以前にも書いたかとは思いますが まぁVIT振りハンタです。
Gvにおけるハンタの役割はダメージソースではなく、罠とASによる足止めと割り切ったステ振りに
結果、AGI=VIT=DEXなんて事に 育成を考慮してある程度のDEXは振りました
罠設置だけじゃ無く破壊もこなそうと高Lvスプリングとってたりなんかして
事実、以前の仕様だと白ポ叩いてライン突破して罠全破壊とか出来たものです。
今の仕様じゃ・・・ですけれどもね
このキャラは発光までは育てきる事が出来なかったです。
転生実装なんかもありますがASと罠の仕様変更でただのお察しキャラに
AS発射速度のために振ったAGIが全く意味を成さなくなったわけですしね
罠設置役として用いるにもInt初期値なのが辛いところ・・・です
 
んでんで、この辺り踏まえて作ったのがスナイパの光芽 ってところですね。
スナイパと言う職の性質上ハンタよりもスキル攻撃依存度が高くなりますから
Dexは威力を求めてのカンストカンストまで振るかどうかは悩んだ部分ではありますが
♯なんかは無詠唱にしてこそ真価を発揮するもの、と私的には思っておりますし
AGIは珍獣よりもさらに削っています ♯や鷹アサはASPDに依存しませんからね
ただDS連打する場面もありますし狩りでもそこまで困らない程度には振っていますが
それが一応の素AGI60と言う数字、これが最適かどうかは・・・なのですが
VITは振りたいと言えばもっと振りたいのですが他ステとの都合上で現状は素で60
まぁある程度のスタン耐性と即死しないだけのHPあれば十分かなとも思いますが
転生職ゆえにMAXHPは向上していますし・・・今で既にVIT80の珍獣Hunを超えていますからね
INTは現在素で24 たしか当時補正を考えて、JOBで+3・ブレスで+10・TrSで+5の計42に
JOBボーナス追加で今は端数出てますが、JOB65でのIntボーナスに合わせて調整する予定です
 
それで現状D99A60V60I24、こういうステに 試作キャラ的な要素も強いのですが
これはこれで結構いいかな?とも思っています