♯Shooting
IRCかなんかでアサ亀*1弓が少し話題に、なるほど♯にはDef無視効果がある分
与ダメ自体は減ってもDEF無視含めた期待値が上がるのかもしれない
というわけで私的視点から計算考察でも
毎度の如くRoratorio様の計算機を使用。
前提条件は私のスナのステ(補正支援TrS込みDex161)でグロリア有
仮想相手:Gv時騎士のDefを想定、たれ猫シルク鏡盾ぼろマント硝子靴・・・こんなもんかな?
実Def30としてそれに近い人間型MOBを選択することに
パサナ:人間中型でDEF29VIT50、中々いい感じ 実際の騎士VITはもう少し↑だろうけどまぁこれで
弓 矢 踊り DEF無視ダメ 確率 通常時ダメ ♯一発期値
+10TBlBd 鉄矢 キス× 4824〜5411 43.8% 3121〜3542 4113
これを基本にしてDEF無視発動率を上げてみると
+10TBlBd 鋭矢 キス× 4622〜5006 63.8% 3121〜3398 4250
+10TBlBd 鉄矢 キス○ 4824〜5411 71.8% 3121〜3542 4613
+10TBlBd 鋭矢 キス○ 4622〜5006 91.8% 3121〜3398 4685
確かにDEF無視率が上がると期待値も上がる当然といえば当然ではあります
矢のATK分与ダメは下がっても鋭い矢の方が期待値は上ですね ではアサ亀弓を使うとどうなるか
+10TBlKl 鉄矢 キス× 4566〜5127 50.8% 2682〜3049 3871
+10DBlDKl 鉄矢 キス× 4370〜4907 57.8% 2353〜2675 3741
+10TKlBl 鉄矢 キス× 4072〜4573 64.8% 2024〜2301 3561
なんかひどい結果に アサ亀挿すほどに期待値は下がってしまいました。
これでCri上げればどうなるかと申しますと
+10DBlDKl 鋭矢 キス× 4185〜4537 77.8% 2353〜2565 3938
+10TKlBl 鉄矢 キス○ 4072〜4573 92.8% 2024〜2301 4166
+10DBlDKl 鋭矢 キス○ 4185〜4537 100% 2353〜2565 4360
鋭い矢キス有だと発動率は100%超えてしまいました ただそれでもTBlBdには及ばないみたい
相手がDEFガチガチVITタンクならまた別かなと思い仮想敵を変更することに
フェンダーク:DEF52VIT120、大型ではありますがまぁこれで
+10TBlT 鉄矢 キス× 4750〜5239 43.8% 1864〜2171 3322
+10TBlT 鋭矢 キス× 4583〜4905 63.8% 1864〜2090 3742
+10TBlT 鋭矢 キス○ 4583〜4905 91.8% 1964〜2090 4516
サイズの都合上ボーンド→タイタンにはなっていますが実質は変わらないです。
パサナと比べて明らかにCri率Upによる期待値も大きく増えていますね でアサ亀弓は
+10TBlKl 鉄矢 キス× 4490〜4958 50.8% 1597〜1864 3252
+10DBlDKl 鉄矢 キス× 4298〜4745 57.8% 1401〜1635 3253
+10TKlBl 鉄矢 キス× 4005〜4421 64.8% 1205〜1407 3190
相手がこのクラスでも種族3サイズ1の方が良いようです。。。
結論(仮):+10トリプルブラッディボーンドコンポ一択でいんじゃね?
*1:クリティカル攻撃時のダメージ10%増加。人間形モンスターにクリティカル+7。C刺し名称キル、ここでは略称Klで