Gv用ぷり

Tanu2006-02-20

近頃はHiプリで出る機会の多い私ですが、それ以外にも素プリを持っております。
元はエンペ防護用のプリなのですが前衛PTに配置するならこちらの方が良いのでは
と思う事もあったり HiプリにはHiプリの利点もあるとは思うのですががg
 
ステータス面で見れば(補正込み大体の値)
Hiプリ:INT110VIT100DEX 40
素プリ:INT100VIT 80DEX100
こんな感じ この場合INT=SP回復量でしょうか、HiプリですとまずSP切れる事はありませんが
素プリだとどうかな 低めとは言え100は確保してるからある程度はいけると思うんだけど
城主ギルドあるいはプリ複数いるなら多分だいじょぶ
VIT=状態耐性主にスタンかな Hiプリなら100あるので完全耐性
素プリの方でも80はあるから、装備次第でもちっと伸ばせるしそれほど心配は無いレベルかな
DEXは明らかに素プリのが上 速度重視な連突なんかだとこちらが向いてる気がしますね
 
スキルを見ればどう見ても素プリの方が上であると思われます。
城内で使えないアスムとリザを除けばHiプリにあって素プリに無いのは
サフラとLAくらいでしょうか Gvだとサフラはそれほど使わないと思いますし
LAは割りと重要なのかもしれませんけどね
逆に素プリが持ってるのと言えば
サンク・SW・聖体・キリエ10(Hiプリもあるけど前提の4のみ)
Gvでの要スキルが揃っている…かも?
マニピ5グロ5リカバ辺りは共通で持ってますけどね
 
つまりHiプリの利点はVIT100なだけで他の部分は素プリに劣ってる様な気がするわけです
結局どっちのほうがいいのかな やはり適材適所と言えばそうかもなのですが