ROキャラ編

□Wizard
□Priest
□Sage
□Gunslinger
以上4キャラ発光、うちwizとセージは転生しHi-wiz&教授になりました。
ガンスリには転生後がありませんから次ぎ育てるならこのどちらかでしょうか
全くの新キャラやるのもそれはそれでありかもしれませんが
 
□Soul Linker
何気にGvGで使う機会が一番多くなってるかもしれないこのキャラ
発光まではいかないとしてもDEXカンストレベル辺りまでは育てたいかなとは思っています。
ただPT貢献度は限りなくゼロに近いことから育てるなら自己牽引しかないかなぁと。
 
□その他
既存キャラクター、スナイパとかハイプリとか
意欲的に育てることはなくPT誘われたら出すくらいでしたね。
 
□色々
キャラ育成は基本的に効率重視でやってます。
RO内で効率厨と言えばあまり良くない印象を持たれがちではありますが
実社会では如何に時間効率考えた密な作業を出来ているかが評価されるポイントの一つ
どうやれば出来るかを考察し試行を重ねて改善していく過程が面白くもありますしね。
その上で重要視するのが、無理なく行えることです。
いくら高効率出せても資金面などに無理が生じるようでは長続きしません。
そのバランスこそがキャラ育成するための最重要項目であると思います。
 
ですがそれだけだと息が詰まりますよね、PTなんかだと尚更
なもんで、メインキャラはソロ効率重視でがりがりとやって
PT誘われたらそのPTのペースに合わせて楽しむ
これが私の育成スタイルってところですね。