裏Gvれぽ

別PCではリンカーで偵察役を
 
メインはHiプリを操作していましたが転進前などはこちらで情報収集を
その際EMCに巻き込まれるのを避けるため適当な別ギルドを使っています。
昨日は自分のソロギルドでやってましたね。
 
開幕直後の各地戦況チェックを経て交戦砦が決定してからはしばらく出番なし。
ただ落城直後など、いち早くERの様子探る必要ある場合は飛び込んでました。
21時を少し過ぎた辺りでしょうか。その時交戦中だったL2砦は未だ三つ巴のまま
これが続けば転戦になる可能性もあるなと思いリンカー偵察を開始しました。
まずはBから、B1,2,3は大手同士が交戦中でした。
この時間からここに割って入るのは得策ではないでしょう。
B4はUnderworldさん防衛、規模は10名強ってところでしょうか
狙うとすればここでしょうがその後の防衛を考えると厳しい構造の砦 
B1-3の交戦敗者が転戦してくる可能性は十二分にあります。
とか言ってる間にB4にIKRHさんが出現、一気に逆制圧へ
残るB5は言うまでも無く
 
今回はB狙うの厳しいかもねと思いながらもB1から再チェックを
それまでの交戦が終了し城主がほぼ確定になる時間帯でもありますから
そしてB1、以前の偵察時には城主SE伝心さんvs攻めNSGtGさんだったのですが
両者とも姿は見えず全くもぬけの空、このタイミングで何故?と
若干疑問はありましたが今すぐ行けばまず間違いなく抑える事は出来ます。
ですが自軍本体は既にL2から転戦し、別砦への行動を開始し始めた段階でしたので
IRCで一言「B1無人」と呟く程度に留めました。
ただ行動中の砦での状況も好ましくなかったのか急遽B1転進が決定し制圧逆へ
 
制圧後は偵察回りを中断し、二箇所あるB1入り口両方を2PCで監視していました。
しばらくして片方を別の方に代わって貰えたのでリンカー偵察再開
とは言え残る時間は10分切ってます、派遣先を吟味している余裕も無し
一応ポタでルイーナに飛びましたがメモ先はL1前…
十中八九は蒼猫Einさんちの防衛だろうねぇでも今から他見てメモ変えてる時間は無いか
砦内に入ると案の定というやつですが一応ERまで見に行くことに
一層の罠絨毯・三層の哨戒・ER始点の防衛ラインなど
これら全てをほぼ無効にしてエンペ一直線いけるのがリンカーの強みですね
まぁ派遣に出ているからかそれほどまで砦内の人数は多くなかった印象ですが
 
そしてエンペ前たどり着くとその時丁度逆解除のため割りに入っていたところでした。
エンペ叩いてもまず割れないでしょうしその前にまず排除されるでしょうね
なんて思いながらも一応素手ぱんちでエンペぽこぽこ
そしてこんなことに
 
可能性は限りなく低いでしょうけれど完全に0という訳ではないです
それが起こってしまっただけの事ですね
何が起きたのか自分が把握できるまで少し時間は要しましたけれども
とは言え事故みたいなものですので後は慌てず騒がず
自軍本丸の砦前状況の報告いれつつ蒼猫Einさんがエンペ割り返すの眺めて居ました。
後から考えればこの僥倖を逃さず確保のためなんらかの行動起こすべきだったかも
知れませんが、まぁそれはそれ
 
今回のこれは特例中の特例でしょうけれど、そもそも逆解除時には隙が生じてしまうもの
完全単一ギルドの場合を除きますが
通常交戦時に逆解除でのリセットを狙ったものの防衛ライン再構築に遅れをとり
そのまま制圧されてしまうのもよくあること。
最終確保のための逆解除時でもその隙を的確に突かれれば同じ事が起こりえます。
派遣のために戦力分断していたのならば尚更
その隙を軽減するために破壊時間の調整や罠での足止めを行うのですが
それもノピEMC相手ではあまり意味を成さなくなります。
相手の破壊と同時にテコンマスターが砦侵入
ノピで即中層まで行きEMCで召集⇒ER一斉突入し割るだけ
丁度その奇襲でやられかけたのが自軍のB1砦だったという落ちです。