Gvれぽ

 
B1防衛から開始
お世辞にも防衛向きとは言えない職構成なのは否めない自軍
そこへう颯爽さんの全軍攻め
案の定と言いますか突撃一発で制圧される結果に
 
即カウンター、といきたいところでしたが
SS同盟さん全軍が来ました、攻め被り
共闘はとらずにSS同盟さんからお相手します
しばらくしてSS同盟さん撤退
 
ただ、ここで遅刻者のPT編成対応なんかが全く進んでないという状況
一度BC集合して纏め直しを図ります。
尤も、PTがPTとして機能しないのがわかったため
空いてるPTに放り込むぐらいにはなりましたが
 
改めてB1う颯爽さん攻め
普通に攻めるのも辛いお相手でしょうけれど
逆にされてる以上全排除するしかないとなれば尚更のこと
格上の防衛ラインを視察する事で自軍に欠けてるものを実感して頂ければ
というのが目的だったのですがこれがどこまで伝わってたかは正直疑問
何回か突撃した上で転進します。
 
転進先はL1 EIN蒼猫さんちの逆防衛でした。
自軍が踏み込んで即Nornirで逆解除されましたが
旗復帰からの三層遊撃防衛を基軸にしてること考えれば当然か
先のう颯爽さんがERロキ防衛という王道とするならば
こちらはイレギュラーな防衛を行う同盟さんをって感じです。
 
最後、B5へ転進
レース砦制圧確保の実戦演習を試みます。
まずはレース競合相手が増える前に逆制圧をとしたかったのですが
ここまで纏まってくれないのはもはや…
と言ってる間にレース規模は拡大、逆制圧狙えるレベルでもなくなります。
転戦を促す声もありましたがこの時間で急遽転進したところで
一発纏まっての行動で結果出す事など出来るはずがないと考えB5レース続行
結局は黄ばみ上げることすら出来ずに宿無し終了でした。
 
感想
組織戦を行う上での問題点が色々浮き彫りになったという感じでしょうか。
 
始まる前の事前準備からして既になんともはや
19時くらいからはPT作成始めて直前予定変更者の対応した上で19:30分には大体完了
そしてその回の大まかな流れ説明に、特に今回は(恐らく)初の防衛開始でありましたし
開始前に実地で防衛ライン配置の確認くらいはしておきたかったところ
ですがようやく少し人増えてきたかな?が19:30ではそんな余裕も無し
ぶっつけ本番でライン作ってあれこれ言いながらの迎撃で守りきれるほど甘くは無いかと。
 
ついで指示伝達が悪すぎる、これは前からの感じてた事ではありますが改めて、ですね。
組織戦で成果を出すためには、如何に指示内容を迅速かつ的確に周知させ
全軍一丸となり行動できるかが肝要です。特に速攻や奇襲などでは
指示内容が行き届いていないのかそれとも回っても見えていないのか
きっと恐らくはその両方
 
まぁ他にも挙げようと思えば色々出てくるかと思いますがキリがありませんので
少し辛口評価とはなりましたが、だからダメだと言っているわけではありません。
問題点が多いという事は、逆にそれ改善できれば伸びる可能性があるという事ですから
まだまだこれからの同盟ですし少しづつ進んでいければいいかなと