Gvれぽっ!

今回はSE城主のF2砦の防衛から開始です!
私はHWでSEの後衛PTに所属でした.
 
開幕すぐにVIPさんがやってきた!
ギルド自体は多分初めて見るギルドだったんだけどね.
でも誰がどう見てもVIP!どうやら残影マスターらしいです.

開始からしばらくは左守護石前で防衛します.

時折IKがEMCでバックアタック仕掛けたり,かと思いきや

抜けられて裏EMCやられたり…でも単体ギルドなので固まったところに
火力まとめれば割りとなんとかなったり.
こんな感じで20分ほど防衛しますが

ついに守護石裏でEMCやられた!SEもEMCで対処しますが間に合わず
守護石破壊されてバリケ戦に


第一バリケ…

第二バリケ…ここまでは実にあっさりと突破された感じでした.
IKのEMCが阻まれていたらしく実質SEだけで守っていた感じでしたし.
 
20:30過ぎくらいから第三バリケ防衛に
守護石破壊されてからここまで10分強くらいで突破されてしまったので
正直落ちるのも時間の問題かと思われましたが…
この第三バリケ前の防衛が予想外に硬かった!

この辺りからIKサポートに入れるようになってきたし
入口から距離ある分VIPさんの攻めペースも緩やかになってたし
と言うわけでバリケに近寄られる前に対処出来るようになってた!
 
要はバリケ防衛と言っても守護石とかエンぺと一緒で
バリケ前を固めて如何にしてバリケに近づけさせないかが重要なんだよね.
バリケ挟んでの攻防になっちゃえばバリケ自体への攻撃は避けられないし.
 
その意味ではこのF2砦の第三バリケは硬い構造らしいです.

バリケ前に詰められそうになった場面もありましたが挟撃で排除して
バリケ向こうと手前じゃなく,手前の方から挟撃仕掛けられるのが
硬いと言われる一因なのかな…?

そして第三バリケ前から第二バリケのあった通路まで押し返すような場面も
どうやら自軍は待ち構えると死ぬみたいだからね.
押し返せる防衛が出来る構造って意味でもここでの防衛が向いていたのかも.
 
まぁ一点難を挙げれば第三バリケ防衛=それより後が無いって事だね.
相手にしてもここさえ突破出来ればって事になるから守ることは出来ても
撤退させることは難しいと思います.
事実VIPさんも21:40過ぎくらいまで攻め続けてましたから…
これが例えば守護石防衛とかなら早めに撤退させられてたのでしょうけどね.
その意味では例え第三で守れていたとしても良いタイミングで守護石修理して
最初のラインに戻し早めの撤退を促すべきだったのかなと思います.
 
んで終盤,VIPさん撤退したもののラストの奇襲が懸念されるところではありましたが
一応派遣先探しに.そしたら案の定と言いますかIK・SE共に移動した直後に
F2へVIPさんが強襲!一足先にSEが戻りますが,SEだけでは抑えきれず
第三バリケまで突破されてすぐにエンぺ割られてしまいます.
ここでIKも戻り即カウンター試みますが失敗.
結果として今週は宿無し終了でした.
 
 
感想としては,やはり最後の対応問題があったのは否めないところですねぇ.
奇襲を受けるリスクがある以上F2砦確保に拘るのであればそのまま留まっていればよかったし
そうでないなら例え奇襲されてもF2は放置で派遣先に集中するべきだったのかなと.
まぁ結果論でしか無いので指揮する立場の人は中々難しいところなんでしょうけれどね.