まとめ

SP補強には+9SOC,+300されるのはかなり大きい
量産され尽しているため露店価格も6M弱くらいとそれなりに手頃な方
ただ鯖セットから変更するとHPの減り具合も大きく感じる
そこは靴をDブーツにすることで緩和出来そうか
肩もセットにすれば尚良さげだがちょっと手が出せない価格になるか
 
ただそれでも鯖セット&バリアントに劣ってしまうらしい
鯖セットで補強されるSPが更に+20%水増しされるから当然かもなのですが
変換チェンジの狩り教授にはかなり狩り装備と言えるかもしれない
ただ他キャラで使い回せる装備かと言われればどうだろうか
元のHPが高くない職だとDブーツの方が良いと言うのが定説ですし
 
一応シミュレートしてみた.対象はうちのスナイパ
ディアボロスオブワンダラー : HP13014
精錬なしバリアントシューズ : HP12937
…大して変わんないな,SP増える分もしかしてこっちもバリアントがいいのだろうか
 
ちょっと話がそれてしまったが,とりあえずバリアントはかなりよさげ
ETで産出量も増えて手が届かない値段ではなくなっては来ている
とは言え露店では20M強の価格か…ET参加した時のドロップにあればになるかも
 
ちなみに+9SOCとバリアント両方使えばHP12000キープしたままSPは2000を超える
これだけあればHP・HWにチェンジするのもそう問題なさそうかな