さてここで

ある一つの事に気づきます。
同盟指針の、目標砦確保に関わる行動を後半に絞れば
前半戦はその指針に束縛されず完全自由に使えるという事です。
資産に余裕の無いと言っても確実に上向き方向ではあります。
今すぐには無理でしょうし毎週そうするのもまた無理でしょうが
いずれはコスト考えずに戦うことの出来る週も出てくるでしょう。
その際に、あえて厳しいと思われる大手同盟に挑戦する事
目標対象外の砦も含めた攻め周りを行うこと
いずれも、自由に使える前半戦だからこそ可能になります。
 
ではその前半戦で何を行うべきか
それは同盟員のしたい事、これ以外には無いでしょう。
後半戦が運営サイドによる同盟指針が主軸になるのであれば
前半戦は逆に同盟員がそのやりたい事を行うべきかと。
何しろ運営、経費だけを考えるならば前半戦は何もしない
ベースキャンプで一時間待機が一番お財布に優しいのですから(
 
つまり前半戦の充実を造り上げるためには
運営側や指揮側ではなく、同盟員の考えというものが必要になります。
そのために会議への参加や意見を募ることとしました。
自ら参加していかない事柄に充実を求めてそれが満たされるなんて
そんなむしの良い話などあるはずがありませんからね。
ですが…結局は、参加するのは「いつもの」極限られた面々だけ
これでは出る意見もそれから決定される事項も何一つ変わりません。
 
「会議」だから参加しにくいのかと考えて
別方向から運営側に打診したりもしました。
「今のGvGに、同盟員から不満意見は出たりしていませんか?」と
その回答は、「不満意見は上がっていない」との事でした。