たまには真面目に考えてみましょう

昨日もうちのギルドのエンブレムが表示されてなかった方が居たとかなんとか。
意図してやってるものでない以上、そんなの知らないよと言いたい所ではありますが
いずれはそのせいで負けたなんて言い掛かりぽいものに発展してしまう可能性も
ゼロと言うわけではありませんしね
それにうちのところだけ特に多いみたいな感じもありますので
もしかしたらなんらかの要因になる要素があったのかもと色々考えてみることに。
 
と言うわけでまずはエンブレムが表示されるまでの経路を簡単におさらい
マスターがエンブレムを設定すると鯖側にエンブレムキャッシュが生成されます。
そして他の方が表示される際には、まず初回は鯖からエンブレムがダウンロードされ
同時に_tempEmblemのフォルダ内に保存されます。次回以降はそのフォルダから検索されます。
エンブレム変えた等でフォルダより検索されなかった場合はまたダウンロードしにいくと
 
ここで鯖側のエンブレムキャッシュは定期的にクリアされるとかなんとか
それがどのくらいの頻度なのかはわかりませんが鯖側に無いのなら当然DL出来ませんから
表示もされません。ネカフェから繋いだ方にほとんどエンブ見えなかったと言う人も居たので
これも要因の一つではあるかなと。対策はある程度定期的にエンブレム変えて鯖に送ることですね。
 
ただそれだと3/25の節から見えなくなったと言う部分の説明がつかないかなと
初当りの同盟さんならともかくう颯爽さんとは3/11・3/18共に当たってましたので
その時にエンブレム情報は収集されていたはずです。
となれば、ここから先は可能性の話になってしまうのですが鯖側からDLされる際に不具合あったのかなと
3/18のGvG後〜3/25のGvGまでの間にエンブレムが更新され、GvGの時間中に初めてDLされる事に
その際に重さ(ラグあるいは通信量の多さ)の為かDLに不具合が生じ壊れた=何も表示されないエンブレムファイルが生成される。
以後は_tempEmblem内から読み込むためずっと表示されないままになった。と言う仮説です。
 
尚、これだと他のGvGギルドさんでもあり得る話ではありますが
うちのは本気でGvG時間内のみのギルドである事が問題になったのかなと
普段はメインギルドの方に所属して活動してますのでサブギルドにはほぼ人が居ません
箱開けが無ければマスターキャラでインすることもほぼ無いくらいです。
GvGの開始直前にギルド配って、終われば全員が抜けるという感じですね。
_tempEmblem内のファイルが更新されるタイミングはキャラが画面内に入った時です。
わざわざキャラにカーソル合わせに行かなくても街中歩いてるだけで
自然とエンブレムファイルは収集されます。
普段からギルドに所属してる方が多ければ更新される機会も自然と増えるのですが
うちの場合はその機会が極端に少なすぎたのかな?と
 
この仮説の場合対応策としては矢張りまずはエンブレムを変更し
鯖側のエンブレムキャッシュを更新することです。
その上でギルド所属者がGvG時間外に各地をうろうろする事で
他の方の_tempEmblemフォルダ内ファイルを更新する機会をつくるしかないかなと。
加えれば、GvG直前あるいは時間内にエンブレム変更することは避けた方が良いかもです
 
参考までに、_tempEmblem内には"tiamet_半角数字_半角数字.ebm"というファイルが大量に存在します。
かなり容量あるのでPC性能に自信無い方はフォルダ開けない方が良いです。
前者の数字がそのギルドを現す通し番号です。そして後者の数字がエンブレム変更毎に増えて行きます。