コメント

>好奇心さん
考察するまでも無く同盟脱退が起きる理由なんてただ一つでしょう。
「スタイルが合わなかった」 これですね。
 
スタイルとは即ちGvGに対する考え方・姿勢
「目標」と「ソフト面」と「ハード面」
目標はそのまんま目標
ソフト面とは戦術や戦略と言った運用する手段・手法を指し
ハード面とは構成人数や職編成、個人のレベル装備等を指します。
この中のどれを基準にしてどれを動かすか ってことですね。
 
多分に、これは私の主観ではありますが
うちのギルドはまず目標ありきで理想とするソフトが次にあり
それを実現するためにハードを揃えていくスタイルなんじゃないかと
対して脱退された同盟さんは今あるハードとソフトから
それにより可能な目標を考えるスタイルだったのだと思います。
 
余談ではありますが、私は今あるハードをどう動かしたら目標を達成できるかの
ソフト面を考える方が好きだったりしますけれどね。