拳聖

Tanu2007-12-14

で牽引兼ねて上納もしてたらいつの間にか桜華のGLv上がっていました。
と言うわけで余りと言うかほとんど使われていないGスキルの考察でも
まずは「激励」 これ使ってるとこなんてまず見たことないですよね。
 
効果は 視野内のギルドメンバーの回復速度を向上させる。
Lv1:HP二倍 Lv2:HP/SP二倍 Lv3:HP/SP三倍
んでその効果の持続時間はってと…これが書いていない。
検索してみるもそんな情報載ってるところがどこにもない始末。。。
と言う訳で,EMCの前提でLv1だけはとってるので実際に使って測ってみた。
 
結果から言えば,持続時間は4分間でした。
ブレスやIAと同じ時間ですね。それなりに長いです。
使うとしたら防衛線でしょうね。持久戦ともなればSPカツカツで戦うことも珍しくない。
そんな局面もこのGスキルを使えば緩和できる!かもしれません。
何しろLv3を使えばSP回復3倍,マニピで6倍,城主ギルドなら12倍,座れば24倍!ですから。
 
とは言え普通に考えれば,そんなの使う余裕あるならEMCのために備えておきなさい になりますよね。
ところがこのスキルも臨戦態勢と同じく,自ギルドだけでなく同盟ギルドにも効果があります。
(付け加えるとすれば使用したマスター自身には効果が無いところも同じですね。)
となれば臨戦態勢と同じようなやり方で運用も可能ではないかと。
 
具体的には,実戦用ギルドの他に補佐用ギルドを同盟に組み込む。
そして所属はマスター一名のみにする。これだとEMCする必要はなく代わりに激励が使える。
持続時間は4分なので5分おきに使っても大半は効果が得られる。
よってリログ復帰する必要もないのでマスターの職も特に問われないって寸法です。
まぁスタダとかでそのマスターがER着く前に封鎖されてしまっては…になりますけど。
 
臨戦態勢が攻め用の補佐ギルドスキルとするならば激励は防衛用のになるのかな。
難点は臨戦が総上納28MのGLv5で取得出来るのに対して激励は総上納350MのGLv11と
EMCとるのと同じだけの上納が必要になるって事ですねん。