AOC

割りとよく使う文明とか
 
1.モンゴル
しばらくはここメインで使ってたかなー,当初はチームボーナス目当てだったんけれども.
初心者なのでそれ以外にチームに貢献出来そうなポイントも無さそうだったしね.
ただいざやってみたらマング神ハサーぷち強いRAM速いで使い勝手は上々なのでした.
今でもチームにモンゴル居ない時は使ってますね.後は大砲あったら最高なのにっ.
 
2.トルコ
AOC始めた当時はここメインで使ってた!理由は特にない.
まぁ文明の特色なんてわからなかった頃ですからね.ほんとなんとなく程度っぽい.
後で知ったんだけどかなり癖のある文明みたいね.でも大砲はやっぱ好きだ!
壁多重・即帝王でごまかせる深森MAPだと使ってます.
 
3.フランク
チームにモンゴル居る時のアラビア戦だとここかな.割りとなんでも出来る文明で
かつ大砲・包囲攻撃技術がある文明なので!近いところだとチュートンもだけど
やっぱ最強騎士ってところに惹かれる!まぁ実際は槍散兵&大砲辺りで近衛騎士揃える
余裕までは出来ないんですが…じゃあスペイン使え?そっちはメインで使ってる人が居るからね.
 
4.ペルシア
象!何よりも象っ!難点も多いけどやっぱり最強?ユニットってのは魅力だね.
象無くても小手除けば槍散騎士がフルアップっても良い.しかも大砲まで出るし!包囲攻撃技術は無いけど.
でもやっぱ象だよね!